香りは直感的!記憶もよみがえる?

おはようございます。

昨日はなにやら疲れてしまい、愛犬とともにごとっと寝てしまいました。

ひさびさ早く眠ったような気がします。

さて、香りは直感的というについてです。昨日、病院の待合室で香りの本がありまして、

ちょっと読んでみました。

一番胸にグサッときたのが、人の7割は視覚で判断してしまうということでした。目で見る情報量ってすごいですが、ある意味視覚で自分を制御していることもあるのではないでしょうか。

香りはシンプルで、好きか嫌いか。ですよね。

視覚と嗅覚って理性と本能の関係のようにも思えます。

また、香りの素晴らしいところは、記憶にもよく影響するといわれています。

香りと脳の関係性については、後日しますね。

たとえば、ミカンの香りでとある認知症を患ってる方が思い出したり、入院していて油のにおいで自分の幼少期のころを思い出した方もいらっしゃるそうです。インターネットで検索するといろいろなエピソードが出てきそうですね。

あとイメージしやすいのは、警察犬が犯人を突き止めるため、犯人の匂いをもとに探しますよね。


香りのように直感を信じてなにかを行うのもいいかもしれませんよ。

では今日も素敵にいきましょ(#^.^#)

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000