ニーズが高まっているようです。

おはようございます。

今日も気持ちの良い朝ですね。ただ、だんだんと暑さを感じるようになりました。

愛犬とともに朝4時過ぎに起きて、最近はTOTO近くを散歩していまいます。

さて、今日はニーズが高まっているということで書きましたが、いったい何がってことですよね。

それは、ドッグマッサージです。

会社の宣伝みたいになって申し訳ありません。

今東京に住んでる先生方は、本の出版の依頼があったり、海外での講習会活動が頻繁に行われています。

ドッグマッサージの勉強でも、ホリスティックケアの勉強でもありましたが、ホリスティックな観点からの治療や病気の予防にシフトしてきているような感じがします。

もちろん、動物病院の先生からの指示に従うことは大事です。

私たちドッグマッサージ有資格者は、サポートはできても治療をすることはできませんので。

ドッグマッサージの良いところは、免疫力を向上してくれるので、たとえば薬を用いなくても、

皮膚病や肥満に苦しめられることがなくなったとか、目垢がすくなくなったなどあります。

私もわんちゃんのことを言えた義理ではありませんが、生活態度(食事・運動)や環境、あと大事なのがそのわんちゃんの体質をしっかりとみてあげるとよいのではと思います。

さて、私も昨日から、だらだらとお菓子を食べていた生活を少しずつ変化させています。

じゃあ、今日も笑顔でいきまっしょい。

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000