嘔吐と吐出の違いを伝えよう

おはようございます。

今日からお盆ですね。お休みの方もいらっしゃれば、そうでない方も多いと思いますが、

なにかちょっとだけ普段の食事よりよいものを食べる機会があるのではないでしょうか。

ただそんなことを考えていたら、わんちゃんの嘔吐にたどり着きまして。

これから食事する方はあとでよかったら、ブログ読んでくださいね。

さて、嘔吐といっても実は違いがあるんですね。私ははっきり言って知りませんでした。

まず嘔吐は胃液交じりの内容物を吐きます。すでに消化された食べ物や胃液などを吐くことです。この場合は、胃袋から後ろに原因がある可能性が高いそうです。

続いて、吐出。食べてすぐに吐き出す。食後食べ物を消化する前に吐き出してしまうことを吐出といいます。この場合はのどから食道にかけての部位の異常が考えられます。

同じ吐くという行為でも意味合いが違ってくるので、どちらの状態なのかを獣医師さんに伝えると検査などもスムーズですね。

では、今日は若干曇ってますので、ちょっと作業もがんばれます。(#^.^#)

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000