肉球でわかる僕のこと

あなたの肉球はどんな感じ?

僕は人間でないので、ここが痛いとか疲れているんだよとか言えないんだよね。

だから、ちょっと僕の肉球をみて僕がどんな状態なのか又は体質なのか知ってもらいたいな。

いぬの肉球診断BOOKを参考に書かせてもらいます。(東洋医学的体調チェック)

ただし、私は獣医師さんではないので、症状や罹りやすい病気に関しては記載させていただくことを控えさせていただきます。本には載っていますからご確認ください。

ここでは肉球をみて、わんちゃんがどんな状態にあるのか気づいていただければと存じます。

・気虚 気が不足して元気がでない状態 肉球の状態 弾力がなく艶がなくなる 

・血虚 血液不足で、乾燥している状態 肉球の状態 乾燥し、ひび割れや鱗屑化している。貧血傾向で色も薄い。

・お血 血液ドロドロで、元気が出ない状態 肉球の状態 シミが増える、青紫色、ザラザラしている

・気滞 イライラして機嫌が悪く、冷え性 肉球の状態 湿っていて、冷たい

・陰虚 渇いてのぼせやすい状態 肉球の状態 火照りがある。赤みがかった色。

・陽虚 衰弱体質で、体が冷えている状態 肉球の状態 冷えがある。薄い色でくすんでいる。

・痰湿 代謝が悪く、余分な水分(津液)が過剰な状態 肉球の状態 むくんでいる、湿っている。

・津液不足 乾燥気味でカサカサの状態 肉球の状態 火照りがある、乾燥してカサカサしている。

・気滞血お イライラして行動が鈍い状態 肉球の状態 湿っている、冷たい、沈んだ暗い色、シミ、ザラザラしている。

・気血陽虚 気血が不足し、低体温で冷えている状態 肉球の状態 弾力がない、ひび割れている、色が薄い、冷たい。

・気血津液不足 エネルギーを消耗し、乾燥した状態 肉球の状態 弾力がない、乾燥している、色が薄い、爪の縦割れ、鱗屑化

今回は愛犬の状態を知るツールの一部としてご紹介させていただきました。

本には状態別でツボの位置なども詳しく書いてありますので、ご興味持たれた方は、ご一読くださいね。


smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000