パートナーの肥満は、どれ!?

おはようございます。

今日は昨日の夕方から風邪っぽい症状がでていますが、

インフルエンザではなさそうです(^^)

さて、本日の記事は昨日予告していた、パートナーの肥満についてを

すこしお話できたらと思います。

パートナーが太ったからダイエットさせてくださいっといわれたときに、

3つのタイプを見てどれにあてはまるか見てくださいね。

●ホルモン太り

●水太り

●ストレス太り

があります。

それにより、治療法も変わるということです。食事制限と運動と考えてしまいがちですが、

消化器系になにかしら問題が出てきている可能性もあります。もちろん、年齢、去勢・不妊手術をしたかどうか、多頭飼いや環境(飼い主様がタバコをすわれるなど)を一度見てみてくださいね。

東洋医学では、肥満に対する治療を減肥というらしく、減肥には鍼灸やマッサージ、漢方薬療法のほかに食事療法、運動療法などを組み合わせて治療していくそうです。

とりわけ、何太りか知るきっかけにしていただければと思います。

まずは、獣医師さんにご相談になるとは思いますが、にっちもさっちもいかないんだという方もよろしかったら、連絡くださいね。

では、今日も笑顔で。

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000