薬の効果・副作用について

おはようございます。

今日は冷たい雨が降るとのことで、曇り空でどんよりしていますね。

今日の午後からの予防接種がうまくいけばよいのですが、なんせびびり屋さんなので、逃げまどいそうです。

さて、今日は薬の効果や副作用に関してちょっと考えてみました。というのは昨日友人の見舞いに行った際、長年薬を服用し片方の腎臓が使えなくなったということでした。このことについて考えていました。

主に脳の機能を低下させる睡眠薬が中心だそうです。下記参照HP


また血中濃度にも関連があります。もちろん私はお医者様ではないので、不確かなことは言えません。お使いの薬があれば直接医師または薬剤師に聞いてみてください。

 私の周りの方は、腎臓や肝臓疾患の方も多く、糖尿病の方もいらっしゃいます。私自身は、いまのところそのような症状はありませんが、もしこのブログを見ている方でよかったら、3か月に一回もしくは半年に一回の尿検査や血液検査をしていただきたいかなーっと思います。また医師、薬剤師に薬の副作用を訊ねたり、病状が安定してきたら、薬を徐々に軽めのものにしていくのも方法だと思います。

またアロマを使用する際は、一度かかりつけの医師に相談してください。アロマも種類によっては抑うつ状態を促進してしまうものもありますので、抑うつの方は使用不可のものもありますので、アロマコーディネーターなどにご相談いただいた方がよいと思います。日本ではアロマは雑貨扱いですが西洋では芳香療法とされています。また香りも製造元により違います。

うまくアロマで調整できると薬の量の削減につながることが期待されます。症状にもよると思いますが、私見としてアロマもよいですが、心のつまりがあるのであれば、その息苦しい部分を話して気持ちが楽になることも大事かと思います。また、いろんな方の愛にふれるということもよいのではと思います。


smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000