睡眠でお悩みの方に

おはようございます。

今日は昨日の雨のおかげで澄んだ空気ですね。

ただし、昨日は寒かったです。昨日の予防接種はパニックは起こしたものの、終えることができました。

さて、今日は睡眠についてちょっとお話できたらと思います。

私の中でダントツ役にたったのは自律訓練法です。自己催眠と書いてありますが、要は意識を手足に傾けるようなものだと思います。参考になるHPは下記です。

私は臨床心理士の先生に教わりました。もし受診されていらっしゃる方であれば、一度医師の相談されてみてはと思います。

手短にできるのはアロマを使用。まさにアロマ用加湿器、ディフューザーを使って好きな香りを嗅ぐ芳香療法もよいですね。精油の香りは臭覚神経より脳に伝達され作用するので、こちらもおススメです。ただし、鎮静作用がある精油と探しがちですが、それも一理ありますが、体の状態をみて精油を選んでみてください。もちろんアロマコーディネーターなどに訊ねられた方がよいと思います。もちろん私でも大丈夫ですが。

精油を選ぶポイント。手っ取り早いのが、好きな香りかどうか。好きな香りであれば、今必要な香りだとよくいわれています。

では、今日も人生を楽しみましょ(#^.^#)



smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000