春になると虫さん対策

おはようございます。

ちょっとだけ冷えますね。

今日は4月20日。いろいろと忙しい日になりそうです。

春の花がきれいだなーっと思ってみているんですが、虫さんも活発に動く季節ですね。

今日はわんちゃんたちに役立つアロマ情報を流します。マダニやノミ予防の精油の紹介です。

代表的なものはシトロネラ。続いてレモングラス。ほかにユーカリやラベンダーなどをブレンドする方も多いですね。

私がよく用いていたのは、シトロネラです。ブレンドするならレモングラスかな。

100mlのスプレー容器に精製水を100ml入れてあとはシトロネラを1滴~3滴。

もしブレンドするなら、全部で3滴を目途に作ってください。

5滴される方もいらっしゃいますが、わんちゃんの嗅覚は人間よりはるかにすぐれているので、私見では3滴がMAXと考えています。

もし、スプレーを使ってわんちゃんなど動物さんの肌に合わない場合は、ラベンダーだけで作ってみてください。

お腹にノミやダニはくっつくので、そこに散歩前にシュッシュッと。帰ってからできれば、首すじあたりもスプレーしてあげるのもよいかもですね。首輪のところにいたり、経験上耳の近くや目の上などにノミはよくいます。意外としっぽにはついているところはみたことはないですが。あくまでも経験上なので。

また、よかったら、グルーミングをしてあげてください。早期発見につながりますからね。

では、今日も楽しい一日で。

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000