歯のお手入れ

おはようございます。

今日は雨ですね。朝からわんちゃんが脱走して、つかまえるのに手間がかかりました。

おかげで、風邪ひきそうです。

さて昨日歯医者さんに予約をいれていたので、いってきました。虫歯とおもっていたら、

歯茎がよわっていたみたいで、指導をうけました。あと2回行きます。

歯医者さんいって歯の歯石や黄ばみなどとっていただいて歯磨きもしやすくなりました。

歯で思い出したのですが、わんちゃんの歯も大事ですよね。

毎回の歯磨きは大変だと思います。

虫歯になる原因は歯石がたまって唾液がそこを通らない事とのことでした。

唾液って大事なんですね。とくにわんちゃんだちは自分で歯磨きできないので、飼い主さんに

かかっていますね。

マッサージで唾液を促進させることもできますが、再度以前紹介した骨ガムをおススメします。

骨ガムや歯磨きガムを食べないわんちゃんは、歯磨きやマッサージが必要ですね。

今動物病院の先生と製薬会社がわんちゃんの虫歯用ワクチンを開発中ですので、こちらは

もう少しかかそうですね。

では、雨は降っていますが笑顔で(#^.^#)

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000