わんちゃんの耳に関するホームケア

おはようございます。

今日は久しぶりの雨ですね。

散歩は雨が降る前に早々に済ませました(#^.^#)

さて、今日は耳の長く垂れているわんちゃんについて書かせていただきます。

耳が長くて垂れている愛犬をおもちの飼い主さまからよく聞くのは、

外耳炎に罹っていますときくことが多いですね。

まずは動物病院からもらう耳用クリーナー(治療液)でしっかりしてあげることが大切ですね。

万一治療液を耳に入れさせてくれない、噛みつくなどでおこまりであれば、容器でびっくりしているなどありますので、小さいものに変えてみるのもいいですね。

耳垢たまに耳の中に虫がいることがあります。これはどんなわんちゃんでも耳垢はあります。お掃除はわが家では容器をみせるとにげるので、ティッシュに精製水をちょっとつけて耳の中へ入れてティッシュをぐりぐりっとします。ある程度とれますね。前のわんちゃんのときは綿棒を普通に使えていましたが、わんちゃんによってかわります。

あとは私の場合は耳トラブルのマッサージを行います。万一外耳炎となった場合は動物病院の先生からの臨床結果に基づくアロマを使います。もし、アロマを使った治療などされている動物病院があれば、是非いかれてみてください。医療行為として治療をおこなえるのは、獣医師しかできませんからね。

耳のトラブル用のマッサージはとっても簡単です。3分もあればきもちよくうとうとしますよ。我が家の愛犬殿は予防としてマッサージをしてます。

動画もできたら、アップできるといいな。

あとHP検索していてちょっと参考になる記事がありましたので、下にURLはりつけますね。

https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/14/

今日も愛犬とともにハッピーな一日を!






smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000