わんちゃんが食欲不振②③④対処編

おはようございます。今日は、曇りになることもなくとても暑い一日となりそうです。

さて、今日は②生後4か月以上たち思春期にはいっている ③待てば、もっとおいしいものがでてくるとわかっている ④鼻がつまって匂いがしないとき、食欲がなくなる対処について考えていきます。

②生後4か月以上たつと食べ物が変わります。私は、いまだからこそしっているのですが、パピー用も成犬用のドッグフードの中身がかわることしりませんでした。パピー時は栄養価が高く入っています。また成犬になるとパピー時に比べ、量も減らさないといけませんね。内容が変わるということで、たべなくなることっていうことが考えられるようですね。

③待つともっとおいしいものがでてくるということを学習しているわんちゃんには、①同様、飼い主さまも試されます。フード会社に聞くと、食いつきが悪くなるときは、3種類食べれるフードを持っていた方がよいとのことでした。3種類をローテーションするといった感じで。その3種類がブランド別でもよいですし、同一ブランドで内容が例えば、チキン&ターキー、ポーク&ビーフ、フィッシュベジタブルっといった感じです。

あとは、少しのトッピングで食いつき感をあおる手法もありですよ。

この場合のデメリットつまり③は飼い主さまの金銭的負担も想定できますので、トッピングの量は負担にならない程度でと思います。

④鼻がつまっているときも可能性としてあるということです。香りのよいものを近くにあててクンクン嗅いだらつまっていませんし、ティッシュなど鼻にあててみて確認する方法もありますよね。

つまっていたら、動物病院で受診したほうがよいと思います。

今日も暑いので、皆さん熱中症には気を付けましょうね。

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000