愛犬のアトピーに使ってみました。

上が使用後

下が使用前


寒くなりましたね。最近ではめっきり風が冷たく、風邪をひきそうになりますね。

実は我が家の愛犬。この季節の変わり目は、だいたい皮膚病を患います。

昨年や今年の春動物病院にいってたくさんの薬を飲ませました。3種類。でまた、薬が効かなくて何度かかえてもらいました。

飲ませるのが最初苦労していました。途中から薬の飲ませ方のコツを知ったので、

随分飲ませやすくなりました。

ただ、薬が効いたかなーって思うまでに、1ヶ月~1ヶ月半かかってて、彼も睡眠不足、私ももっと睡眠不足に陥っていたので、ちょっと別の方法をとってみようと彼をいわば実験台!?というか彼にメディカルアロマが本当に効くのか試してもらいました。

もともとアロマを勉強していたので、いいなぁとは思っていましたが、何分犬が使うとなると嗅覚的な問題や皮膚の厚さなど人間と違うので、肉球クリームや虫よけは作って使用していましたが、皮膚塗布はしたことがありませんでした。

今回、いわば、立証してもらうために彼に無理やり協力していただいたんですが、まぁ驚きの結果でした。

スプレーやジェルを一日一回塗ってから4日目の朝、あら、なくなってるじゃんってことになりました。また、耳も痒がってたから、やったら、私がいる範囲では、掻かなくなりました。

ただ、かるくこしこしは何度かします。

個体差もありますので、効きますとかは言えませんが、一度試してみるのはありなんではと思います。

ただ、重要なのが、皮膚塗布なんですが、厚生労働省の指定機関で出された成分表で農薬29種類が検知されない精油となめてもよいジェルでないと非常に危険です。

基材の選び方にも、使用の仕方もありますので、お気軽にお尋ねくださいね。

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000