あの季節…到来(換毛期) 食事編

おはようございます。

だんだんと涼しさを感じる今日このごろです。

さて、涼しくなって気持ちいいなぁと感じるとき、犬の換毛期が始まるのではと

思い、早めにブログに書くことにしました。(換毛期のない犬種もいます)

今日参考にしたのは、犬のココカラというHPサイトです。

https://www.green-dog.com/cocokara/physical_healthcare/skin_coat_care/dog-hair-loss-prevention-140/

換毛期は、毛の発育が活発になるため、皮膚・被毛が必要とする栄養素を意識してフードを選ぶことも必要みたいですね。

タンパク質・アミノ酸…カツオ、鮭、いわし、牛肉、納豆、鶏肉

ビタミンA…レバー、牛乳、バター、卵黄、チーズ

リノール酸…菜種油、大豆油、コーン油など

rリノレン酸…月見草油

オメガ3脂肪酸…魚油、亜麻仁油

ビオチン…酵母、レバー、鶏卵

亜鉛…牡蛎、牛肉、鶏卵

銅…牛レバー、干しエビ、大豆、ゴマ

トッピングに上記ものを追加してあげるといいですね。

ただ、全部するのは、大変ですから、お財布に優しい方法でやってみるのもよいかと。

個人的にはリノール酸の油はゴマ油がいいかなと思います。

あと、余談ですが、ここ数か月、目玉焼きをして、兄がタンパク質だけの白身、黄身の部分を愛犬が食べています。胸肉や鮭のおかげかもしれませんが、かなり被毛の状態は美しくなりました。私は、愛犬に魚の苦手なところをあげます。皮や血液の部分はなんとも苦手で、それを食べてもらっています。そんなあげ方もありますよ。

では、今日は時折雨が降りますが、元気にいきまっしょい(#^.^#)

smile maker shu

スマイルメーカーシュウでは、飼い主様・ペットの心身ともに健康であることのお手伝いをさせていただく事業を行っています。飼い主様・人様向けにリラクゼーション事業をペット向けにはペットシッター、マッサージ、フード販売を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000